タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみましたが、2021年から乳がん闘病記に。

放射線治療まとめ・ホルモン治療開始

放射線短期照射16回+追加照射5回 計21回終了して、今日で約10日です。 放射線治療のまとめ。 ・18回目くらいまでは、ほぼ副作用なし。うっすら赤み程度。 ・19回目くらいで、乳頭に少し痛み。赤くなってる。擦れて痛みが出ているとのこと。抗生物質+ステロ…

やっぱ手術は序章に過ぎなかった(放射線〜11回目まで)

3月下旬に手術して、4月10日過ぎから仕事復帰して、GW明けから放射線治療で再度休職中。 手術でパッと取って終わりでしょ!と思ってた3月の私に喝を入れたい〜 こっからが長いし、精神的にクル。 いや、放射線治療自体は今のところ余裕なんです! 私は、短期…

感謝は悲嘆に勝るもの

乳がん宣告から約1月、まだ1月しか経っていないのかと驚かされる。1月で遠いところまで来てしまったようだ。 私は、乳がんと分かってから、実は一度も泣いていない。(感謝の念で涙することはあった) がんと宣告されると、目の前が真っ白になるとか、涙が止…

乳がん その1(判明した経緯)

2020年11月、胸に痛みを感じる。 触ってみるとしこりがあるではないか。結構大きい。3センチくらい? げっと思ったものの、以下理由によりあまり焦らず。 ・以前にもしこりができ、慌てて乳腺外科へ行ったが「生理前後だと正常な判断ができないため様子を見…

乳がんになりました

ネタが尽きない人生なのでしょうか。 乳がんになってしまいました。 38歳になったばかり、親族にがん罹患者ほぼなし、親はもちろん祖母(大正生まれ)も存命だというのに、孫ががんトップバッターと相成りました。 昨年取った足裏ほくろとは関係ないようです…

足裏のほくろの手術を受けました③(術後の経過)

手術から約2週間経ち、仕事も復帰しましたので、術後の経過を残しておきたいと思います。 仕事は、退院から4日ほどお休みをいただきました。 退院した日(手術翌日)は、まだ痛みもあり、足裏(私の場合は右足の裏の前部分)を付けないため、かなり歩行は辛…

足裏のほくろの手術を受けました ②手術編

さて、一泊2日の入院ということで、朝10時に病院へ到着。手術は15時からとのことで、相当な時間が。 部分麻酔のため、食事制限もなし。 全くの健康体のままパジャマに着替え、お昼をいただく。 手術後は歩けないだろうと思い、あらかじめメイクを落とし顔を…

足裏のほくろの手術を受けました ①発見と受診編

2年ぶりの更新です笑 ワーママ3年目何とかやってます。 久々に時間とネタができましたので、書いてみました。 先日、足裏のほくろ除去手術を受けまして、経験者の方のブログがとても参考になりましたので、私も1人の経験者として記録を残しておこうと思いま…

育休復帰して7ヶ月の所感(限界だったみたい)

平日の昼間になぜ更新しているかといいますと 自分が体調を崩して休んだため(;▽;) あぁ貴重な有休が。自分のために使ってしまうとは・・・ 限界を迎えた 9月をピークとして仕事が忙しく、ようやく落ち着いてきたのですが、 どうやら体力の限界だったようで、…

育休復帰して4ヶ月の所感(そして有休消化へ)

弊社には子育て中の社員に「看護休暇」なるものが7日間あり、夫の会社には5日間ありました。また、夏期休暇が5日間(続けて取得しなくてOK)ありました。 それらを8月に使い果たし、1月ほど前から有休消化へ入りました。感染症の本場は冬なので、不安は…

育休復帰して3ヶ月の所感(べきよ、さようなら)

謎の所感シリーズ。いつか振り返って懐かしく思える日が来ますように・・・ 3ヶ月経ち、季節はすっかり真夏。 保育園1年目の夏といえば、海・・・でもなく、キャンプ・・でもなく、夏風邪! こんなに夏風邪に種類があるなんて知らなかったわ・・・ 有名ど…

ネット通販(洋服)でお気に入りのショップ。

せっかくファッションカテゴリを作ったので、もうひとつ。 私は洋服が大好きでした。 過去形なのは、今は子育て中で色々と制約があることと、独身時代のようにバシバシ服を買える経済状況ではないためで(笑 子育て中の制約は、たとえば よだれ、涙などがつ…

子連れでもコンバースを履きたい話

コンバースのオールスター、使いやすいですよね。 私のような平日オフィススタイル人間には、土日もファッションで挑戦できないので、シンプルなのが一番使いやすくて・・・ でもオールスターは、とにかく靴紐が面倒。 抱っこ紐してたら結べないし、子育て支…

3種の神器

復帰して約3ヶ月、3キロ痩せた。 産後、どうしてもあと1キロが戻らない(>_<)とか今思えばかわいいこと言ってたけど、あっという間に産前より少なくなった・・・ 保育園遠いのが効いてるのかな。しかしこれは痩せたというよりやつれたような気がする。疲れ…

辛くなってきた(育休復帰して2ヶ月の所感)

正直なところ、仕事と育児の両立がだいぶ辛くなってきた・・・ 辛い理由を挙げてみると、 短時間勤務+急な休みによって、仕事が回らなくなってきた 子どもの夜泣きによる睡眠不足が辛い 夫の土日出勤が増えてきて、仕事がない日も母子2人のため休憩時間が…

やっと、優しい小児科にたどり着いた

偉そうなタイトルで恐縮ですが、もう小児科で辛い思いをするのは懲り懲り・・・ かつてのかかりつけの小児科では、さんざん待たされて、予約したのに1時間以上も待って、それなのに診察はすぐ終わって、不安なことや疑問点も聞いてもらえないし、子どもにも…

長かった乳糖不耐症と、お世話になったノンラクトミルクについて

最初に下痢(胃腸風邪)を発症したのは4月中旬。 かかりつけ(だった)小児科で診てもらいつつ、5月に入っても治らず。 連休中に急遽かかった別の小児科で乳糖不耐症と診断されたのが、5月5日頃。 6月も終わろうとする最近になって、ようやく治ってきま…

育休復帰して1ヶ月の所感

実際は1ヶ月半くらいですが、子どもの体調不良による休みが多いので実質1ヶ月くらいです(^^; (個人的な)仕事と家庭の両立のポイント 仕事においては「できる範囲で、協力的に」 家庭においては「無理をしない」 勤務時間が短いので、かつてのように「あ…

育休から復帰して約2週間の所感

途中下痢による休暇をはさみながらも、仕事復帰して2週間経ちました。 復帰前、不安で不安で仕方なかったので、もしこれから復帰する方の参考になれば・・・ 仕事について 私は育児時間(短時間勤務ではない)取得で、以前より1時間ほど短い勤務時間で働い…

長引く下痢は乳糖不耐症でした(それと合わない小児科の話)

ゴールデンウィーク真っ盛りですが、我が家は子どもの体調不良のためどこにも行けないでおります。。 保育園に入園して1ヶ月、おそろしいほどに子どもの体調が悪いです。 今まで支援センターや商業施設に行っても、病気らしい病気もしませんでしたが、入園…

服が大好きだった自分は、復帰後の服装をどうするか(あと将来の話)

自宅安静で時間があるのでどんどん書いちゃいます。 私は洋服がとても好きで、大学生~20代の頃は毎月雑誌を眺めては、今度はこんな服買おう、あのワンピースと合わせたら素敵だなぁ、なんてよく考えていました。 そんな高収入ではなかったので、セールで買…

子育ての先読みをやめました。

早速、保育園の洗礼を受けました(感染症) もう先週のことになりますが、保育園に通い始めて2週間目、子どもがウイルス性胃腸炎をもらい欠席しました。 慣らし保育も離乳食もストップ、生まれて初めての発熱で親もオロオロ。 40度近い発熱だったので、とて…

おすすめグッズ(0歳入園と仕事復帰関係)

買ってよかったもの、これから買いたいものをおすすめしてみます(^^) スタイ カーターズ(carter’s)【スタイ】【よだれかけ】【エプロン】1枚195円 Carter’s アウトレット!防水スタイ・男の子用と女の子用・どうぞ!ご自由に楽しみ選んで下さいませ!4枚以上…

共働きへの不安

慣らし保育が始まり、出産後初めて、家で一人の時間ができました。 やっと一人の時間が!!というよりは、子どものいない家に帰る寂しさが勝ります。 1歳入園だったら違ったのかなー・・・やっぱり1歳にすべきだったかな・・・と思いつつ、横浜市のホーム…

子育て支援センターに行ってみました

まるで初めて行ったような言いぶりですが、2カ月間行ってみた感想です。 というのは、保育園に入るため2カ月間で卒業するから。切ない(T▽T) 子育て支援センターの存在は、保健師さんの新生児訪問のほか、地域の子育て支援員さん訪問(民生委員さんの子育て…

育休中にやっておきたいこと(その2)保育園以外のこと

保育園以外でも、育休なんて人生にそうあるものじゃないので、やりたいことが多いです! 復帰に向けてのあれこれ (1)家の片付け、レイアウト替え 先に復帰した先輩方から、「ルンバ必須!!」と言われます。 こまめにお掃除する時間はないってことですね…

育休中にやっておきたいこと(その1)保育園の準備など

保育園入園が目前に迫ってまいりました。保育園に入れることがとても嬉しい一方、まだ生後半年の我が子と離れる寂しさは尽きません・・・ それはさておき。以前に 産休中にやりたいこと - タイトルが思いつきません。 という記事を書きましたが、今回は育休…

赤ちゃんの個人差と産後クライシスについて

保育園と仕事復帰が近づいてきた。 もうすぐ子どもと1日一緒の生活も終わってしまう。寂しい。 育休は約4ヶ月。短いと言われるけど、1年4ヶ月じゃ保育園入れなかった可能性高いし、自営やフリーランスの人は育休もないし、贅沢言ってられない。でも寂し…

産後4ヶ月

久しぶりにブログ更新してみます。 子どもの成長は個人差が大きいと思いますが、我が子の4ヶ月記録として。完全に自分のための記録ですが・・・ 首すわりは2ヶ月半でした。 寝返りは3ヶ月ジャストで開始しました。 手が使えるようになったのは4ヶ月半でした…

2016横浜市保活9 保活ふりかえり・今後について

前回の内容と多少重複しますが、忘れないうちに保活を振り返りたいと思います。 (けいゆう病院関係と同じく、保活記事もタイトルをまとめました) 横浜市(激戦区)の保活について個人的な所感 都内の激戦区よりはマシだと感じています。0歳4月入園で、幅広…