タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみましたが、2021年から乳がん闘病記に。

育休復帰して7ヶ月の所感(限界だったみたい)

平日の昼間になぜ更新しているかといいますと

自分が体調を崩して休んだため(;▽;)

あぁ貴重な有休が。自分のために使ってしまうとは・・・

 

限界を迎えた

9月をピークとして仕事が忙しく、ようやく落ち着いてきたのですが、

どうやら体力の限界だったようで、11月になって、

という事態に陥りました。

まあ元々すごく強靭なタイプでもないし、出産後1年まともに睡眠とれてないし、その状態で働いてるし、9月の残業70時間だったし、そうなるよねって感じだけど・・・

限界だね!もう限界だって体さんが申しております。

そんなわけで今日は休み。明日からまた働くけどね!

幸いにも子どもは元気、ありがとう可愛い子よ。

 

今更だけれど、共働き(子どもあり、実家援助少)は体力勝負だったんだね。

体力に自信がないのに、この選択をしたのが間違いだったのかな。と弱気になってしまう。

実家のすぐ近くに住めば良かったのかな・・・両親働いてるけど、近かったら、たまのお迎えくらいお願いできたかな・・・

でもそうすると夫婦ともに職場が遠くなってしまう。ということはこの職場を選んだことが間違いだった?

などという意味のないタラレバを始めてしまう程度には、追い詰められています。

喘息発症がショックだった。これからずっと付き合わなければならないのかと思うとね・・・まぁ、体質の変化とかで、仕事復帰関係ないかもしれないけど(=_=;)

 

共働き(子どもあり)のパラメータを考えてみました

RPG好きがついやってしまうあれ。体力・魔力・防御・精神・回避・運とかですかね。

共働きパラメータは、

  1. 体力
  2. 精神
  3. 夫の家事力
  4. 職場のホワイト度
  5. 職住接近度
  6. 実家力

ではないかと思う。2と5はもっと良い指数があるかも。子どもの体力とか?

我が家は、

体力60

精神60

夫の家事力85

職場のホワイト度70

職住接近度50

実家力30

くらいかな。

(グラフ挿入したかったけど、マウスが壊れていて上手くできなかった・・・。ちなみに子どもが噛んで壊した^^;)

夫婦でギリギリ支えつつ、お互いの職場に何とか助けられていることがよくわかります。

感謝、感謝。

 

実家のサポートが少ない分、夫の家事・育児能力がどんどん上がっております。

結婚当時、夫の料理といえば、焼きそば or 鍋でしたが、今では野菜たっぷり鶏スープとか、白身魚のみぞれあんかけ、筑前煮 なども作れるし、これがまた大変美味しいのです。ちらし寿司も美味しい。

育児についても、妻の働き方が上記のような状態だったため、お迎え・夕食・入浴・寝かしつけまで全て出来るように。

ありがとう夫!本当にありがとう!

あなたじゃなかったら乗り越えられなかったよ!

まだ乗り越えてないけど(笑)って夫に突っ込まれそうだけど、本当にありがとう。