タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみましたが、2021年から乳がん闘病記に。

育休中にやっておきたいこと(その2)保育園以外のこと

保育園以外でも、育休なんて人生にそうあるものじゃないので、やりたいことが多いです!

 

復帰に向けてのあれこれ

(1)家の片付け、レイアウト替え

先に復帰した先輩方から、「ルンバ必須!!」と言われます。

こまめにお掃除する時間はないってことですね・・・そうよね。。

掃除ロボット、乾燥機付き洗濯機、食洗器が3種の神器といわれました(笑)

掃除ロボットまだ買っていませんが、購入に備えて稼働できるようにお部屋の片づけ、レイアウト変更をしたいと思います。

ルンバさんに平日掃除してもらい、週末にクイックルワイパーで何とかなるようです!お金で解決、共働きの選択ですね。

 

(2)不用品の処分

上の(1)と繋がりますが、自分の洋服を大幅に減らしました。子どもの持ち物がどんどん増えるため、それを収納するためでもあります。

洋服が好きなので、20代の頃から沢山の服を所持してきましたが、デザイン的にもう着れない服もあるし、子どもとの生活で不向きな服も多くて、半分以上処分してしまいました。

ワーキングマザーとなる今後は「少ない洋服で着回し」が課題です。

でも、レースだったりアンゴラニットだったりでも、本当に大切にしたい服はとっておきます!好きな服まで処分したら、心の潤いをなくしてしまいそうなので。

本やCDと一緒にブックオフに引き取ってもらいましたが、新品もあったし、ゾゾタウンを併用すればよかったと後悔中。

 

(3)通勤服の購入

(2)と矛盾しますが・・・。体重が戻っても体型が戻ってないので、入らないボトムスが多くて(T_T)

多少購入しないとダメそうです。ショック。

 

今しかできない楽しいこと

平日に休みってもう今だけだし、有休はおそらく子どもの病気で消化してしまうので。

(1)友人に会う

とくに専業主婦の友人は、復帰すると時間がまったく合わないため、今のうちに会っておきたい!!

今おかれている状況は違えど、学生時代の友人に会えると本当に楽しいです。あっという間にあの頃に戻れる。

子連れでもちょっと頑張って、遠くまで出かけています。お互いに子連れだと、気を遣わなくて済みますし。

 

(2)銀行や保険の手続き

働いていると、銀行や保険の手続きが本当に大変で・・・

平日休めないし、休めたとしてもとても時間がかかるので、今のうちに手続きしておきたいです。

私はメインバンクを変えようかと思っています。

 

尻切れトンボ気味ですが、こんなところでしょうか。

掃除ロボットの比較検討をしなくては。