タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみましたが、2021年から乳がん闘病記に。

乳がん その1(判明した経緯)

2020年11月、胸に痛みを感じる。

触ってみるとしこりがあるではないか。結構大きい。3センチくらい?

げっと思ったものの、以下理由によりあまり焦らず。

・以前にもしこりができ、慌てて乳腺外科へ行ったが「生理前後だと正常な判断ができないため様子を見てください」と言われたことがあった。その時のしこりは消えた。

乳がんは痛くないとの噂

・1月に会社の婦人科検診があるので,その時に聞いてみよう

 

1月の検診が仕事の都合で2月に延びてしまった。

その間もしこりは消えなかった。

2021年2月10日、会社指定の健診クリニックにて受診。

女医さんが「これは、、不安になったでしょう」と優しく声をかけてくれる。「エコー次第ですけど、再検査と書いておきます」とさらりと言われた。

エコーは大変丹念に行われた。しこりのある右と、ない左では、かける時間が3倍くらいか?

この時点でもまだ「しこりはほとんどが良性です」というネットの情報を信じて、特に深刻に捉えず。

 

この健診クリニックは綺麗で便利な場所にあり、毎年利用していた。例年、受診後1ヶ月ほどで自宅に結果が届く。

ところが、受診から約10日後の金曜日、仕事中に携帯へ電話がかかってきた。

「先日受けていただいた検診の結果について、医師から直接お話がありますので、月曜16時に来てください」

電話かかってくることなんてあるのか。こ、これはまずい感じ?と思ったが、

まぁ、病院で再検査しろってことよね、そんな詳しくわかるわけないし!

と、この時点でも謎のポジティブ。

 

月曜16時、軽い気持ちで健診クリニックへ向かう。

先日と違う先生、ぴったり付き添ってくれる看護師さん。あれ、何かやな予感。

「本日お呼びしたのは、画像をお見せして直接説明したかったからです。」

といって、エコーの画像を見せられる。

「ここにしこりがあります。大きさは約3センチ、形がいびつであり、中に石灰化が見られます。これは、悪性の特徴に合致します」

おおう。何だって。そんな話だったとは!でも、うちの家系がん罹患者全然いないんですよ。乳がんなんて1人もいないし。良性の可能性もあるのでは?

「1年前の画像には全くありません。良性なら、大きくなるスピードが緩やかなので、1年前に何らかの形跡があっても良いと思います。確かに、葉状腫瘍という急激に大きくなる良性腫瘍もありますが、これも摘出が必要です」

マジかー。更に色々聞いてみたら、5年生存率の話とされて、更に驚き。

紹介状を書くのでどこか行くあてはあるか、とのこと。

この時ショックだったのは、「長い治療になりますので、自宅からアクセスの良い所が良いですよ」と言われたこと。

え、取って終わりじゃないのー?!

私はテンパリが表に出ないタイプなのだが、このがん告知シリーズの中で、おそらくこの時が1番テンパっていて、誰もいない待合室で「マジか、マジか」を連呼していた。

困ったことになった。仕事はどうすればいいんだ?おまけに今から保育園のお迎えなんだが。

しかし病院の予約をせねばならない。どうやら急ぎらしいし。

紹介状を書いてもらっている間に大病院の予約を取る。我ながら、なかなか冷静な判断。

普通に保育園のお迎えへ行った。

夫にラインする。いつも通りの日常に、突如がんが乱入してきた。