タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみましたが、2021年から乳がん闘病記に。

育休から復帰して約2週間の所感

途中下痢による休暇をはさみながらも、仕事復帰して2週間経ちました。

復帰前、不安で不安で仕方なかったので、もしこれから復帰する方の参考になれば・・・

 

仕事について

私は育児時間(短時間勤務ではない)取得で、以前より1時間ほど短い勤務時間で働いています。短時間勤務にすると第2子の保活でBランク判定になるので、今後どうするか悩みどころです・・・

たった1時間だけど、仕事を終えるの結構大変です。なにしろ残業という手段はもう使えないので、終わってなくても帰らなきゃいけない状況(^^;

しかしプラスに考えると、一人働き方改革ともいえます。

要・不要の判断をして、手をかけるべきでないものはスルー、早めにできるものは早めに処理、最悪これだけは仕上げなければ、というものをとにかく先に・・・

結構、効率上がってます。まぁ終わってないけどね(T▽T)

クレーム処理とか、1発トラブルが発生したらもう絶対終わらないなって思います。

まぁこの辺は職種とか、何より職場のフォロー体制によりますよね

 

育児について

朝と夜しか触れ合う時間がないので、まぁ寂しいです。。

1日中キャッキャしてたので、、、でも、仕事してる間は感傷に浸ってる余裕もないので、寂しいなと感じるのは、出勤前とか子どもが寝た後ですが。

その分土日は大切にしたいし、大切にできるかなと思います。

当たり前ですが、あーもう1人になりたい!っていう感情はなくなりました(笑)

ああ、昼寝できたのが懐かしいなぁ・・・

 

全体の所感

私は復帰して悪くなかったなと思っています。(下痢で休みまくった時は後悔しそうになったけど)そう思える理由は、

  1. もともと仕事が嫌いじゃない。仕事内容も前と同じなので割と分かっている。
  2. 職場に仲の良い人が結構いて、たとえ仕事が上手くいってなくても、その人たちに会えるのが嬉しい。
  3. (今のところ)子どもがすごく病弱ではない。
  4. 夫の帰りが割と早く(19時頃)、育児参加度合が高い。

などでしょうか。職場の人間関係がものすごく良いわけではありませんが(笑)、仕事自体が嫌いじゃないのが大きい気がします。

あと夫の育児参加ですね。夫の帰りが遅い日は、終業→お迎え→お風呂→夕ご飯→寝かしつけを一人でやるので、やっぱり結構大変です。