タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみましたが、2021年から乳がん闘病記に。

2016横浜市保活8 保育園結果通知

1/27(金)結果発送、我が家は1/28(土)午後に届きました。

郵便事情により、週明け着だった方もいるそうです。

こんなにドキドキしたのは大学受験以来かも^^;

大学受験と違って模試もないし、自分の立ち位置が不明すぎて。

 

我が家の結果

第4希望(認可保育園)に入園できました!

しかし、最寄り駅の保育園には入れず。隣接区の保育園です。

でもギリギリ徒歩で行ける+通勤方向なので有難いです。

横浜市は何園でも希望できるので、通勤方向+反対方向1駅まで幅広く希望しました。

正直いうと、最寄り駅・隣駅の第6希望までに入れたら・・・と思っていたので、良かったです。

しかし0歳でも最寄り駅の園(2~3園)に入れないとは、入れた人はどういう人なんだろうか。兄弟児や、もっと加点事情のある世帯で一杯なのかな。

第2子を授かったら、兄弟在園加点があるので、今度こそ1歳まで育休とりたいと思ってましたが、甘いですかね・・・

 

保活振り返り

入れた理由は、普通で申し訳ないのですが

  • 0歳入園
  • 地域、種類含めて幅広く希望を書いた

だと思います。0歳復帰の私でも、駅前人気園のみ・第4希望まで、にしてたら保留(落選)だったということで。

横浜市は希望順位が選考に直接影響しないので(点数順に並べて、点数の高い人から希望順位の高い園に入れる)、行きたい順に書けばいいのですが、それでも駅前人気園のみを書いたら危なかったかもしれない。点数高い人で席が埋まってしまうのね。。

1歳加点なしで認可園に入れる気がしなかったので、絶対どこかに入れたい!と思い、新設園も小規模保育も書きました。

小規模保育は2次選考でも空きが出ていたので、コンシェルジュさんが仰っていたとおり、内定辞退がいそうな感じします。

0歳児は内定しても、「やっぱりもう少し一緒にいたい」と辞退する方もいるそうで、おまけに小規模保育は3歳で再度チャレンジが必要になるので、さらに辞退が発生しやすいそうです。

私も子どもと離れるのは辛いですが、いつまでも入れなかったら給料も入らないし、退職が見えてくるので仕方なーい!(T_T)

1歳加点なしの人は結構厳しそうでした・・・。認可外加点か兄弟加点があれば入れそうな感じはするけど。年によっても違うので、無責任なこと言えませんが。

横浜市内でも、区によって全然状況が違うようなので。

今更ですが、私はいわゆる激戦区(鶴見・港北・神奈川・西)のいずれかです^^;

戸塚、都築、保土ヶ谷とかも人気の住宅地ですが、どうなんでしょう。新設の大規模マンションとかあると状況変わったりしそうですね。

 

保育園が決まったら

次は入園準備!ですが、園によって用意するものは大きく異なるそうなので、入園説明会を待ちます(>_<)

今セール期間なのになー。80センチの上下分かれた服(ロンTとか通年着れそうなもの)は、いずれ使うと思うので買ってしまいました。

フードなし、装飾なしのものを。冬服は高いので、ホントは来年の分買いたいんだけど、来年のサイズがよくわからないので(80センチ?90センチ?)あまり買えず・・・

お名前スタンプ、お名前シールも買ってしまいました。3月になると時間がかかると聞いたため・・・

漢字指定の園だったら買い直しだけど(+_+)

スタンプは、とりあえずオムツ用ということで、セットではなく1種類だけ買いました。

[rakuten:2zest:10003093:detail]

 

横浜市、保育園施策頑張ってると思う!ここ数年の増設ぶりを見れば、力入れてるのもわかるよ!

でも、年度途中とか、1歳~2歳のタイミングで、もっと入園できるようになって・・・

具体的な提案ができないのに、人頼みってどうよと思うけど。