タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみましたが、2021年から乳がん闘病記に。

子宝温泉(神奈川・静岡)

前回の妊娠がダメになってしまい、落ち込んでいた頃(2015年)に神奈川~静岡の子宝温泉をいくつか巡りましたので、その記録を。

 

  • 吉奈温泉 東府や Resort&Spa-Izu(静岡県 伊豆)

www.tfyjapan.com

個人的にイチオシです。何しろお宿自体がとても素敵。お食事も美味しく、露天風呂付きのお部屋も多くあって、リラックスして過ごせます。

徳川家光公の側室・お万の方が子宝祈願に訪れ、授かったことが子宝の湯のいわれだとか。

去年「マツコの知らない世界」で紹介されていました(^^)

私も昨年10月に伺って、有難いことに今年の2月に授かりましたので、再び5月にお礼参りに行ってきました♪

宿泊者以外も、レストラン(大正館 カフェアールデコ)とパン屋さん(Bakery&Table 足湯があります♪)を利用できますが、どちらも美味しいので、早い時間から賑わっています。

旅館の敷地内に子宝のお地蔵様がいらっしゃいます。(参拝できるのが宿泊者のみなのかどうか不明・・・)

また、「子持ち柿」という、実の中にもう一つ実が入っている不思議な柿の木があります。柿の木さんにもお願いをしました(笑)

 

  • 天山湯治郷(神奈川 箱根)

tenzan.jp

こちらは日帰りスポットですが、食事処も美味しく、休憩場所もあってゆっくりできますので、おすすめです。

洞窟風呂の中にお地蔵様がいらっしゃって、お地蔵様をなでて、その手でお腹をなでると子宝の恵みがあるとのことで、チャレンジしました(^^)

洞窟が胎内をイメージしているそうです。子宝祈願ではない人も沢山いらしてるので、ちょっぴり人目が気になりつつ、祈願してきました。

箱根湯本から、旅館組合巡回バス(100円)で行けるのでアクセスも容易です♪

土日はかなり混雑するようなので、ご注意ください。

 

・こごめの湯(神奈川 湯河原)

kogomenoyu.com

こちらも日帰りスポットです。こごめ=子込めというストレートな名称(笑)

こちらには行きたかったのですが、行けずじまいでした。先日、湯河原へ旅行に行った際に、偶然通りました。なので外観を見ただけなのですが、綺麗でした。

湯河原駅からは結構距離がありますので、徒歩はおすすめできません。タクシーかバスが良いと思われます。

 

子宝温泉は、気持ちの問題かもしれませんが、夫婦でゆっくりするという意味でも良いのではないでしょうか。

私たち夫婦は、子どもを失って悲しい気持ちで一杯でしたので、その気晴らしにもなりましたし、二人で子宝スポットへ行くことで、一緒に乗り越えよう、頑張ろうという気持ちが強くなった気がしています。

マツコの知らない世界」で紹介されていた吉奈温泉のことを思い出して、予約してくれたのは夫でしたが、夫が前向きに考えてくれたこと、落ち込んでいる自分を励まそうとしてくれたことが、何より嬉しかったのを覚えています。