タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみましたが、2021年から乳がん闘病記に。

2016-09-12から1日間の記事一覧

出産準備について

第1子出産でわからないのが、出産準備。 産休に入るまで何もやってませんでした。 赤ちゃん本舗などで、出産準備品リスト等をもらえますが、実際どこまで用意する必要があるのか。 全部買ったらすごい金額になってしまう(;_;) 他の方のブログや情報サイトを…

里帰りしない場合の産後のヘルプ体制について

保活以外のことも書いてみます(^^) 実家は東京ですが、里帰り出産はしない予定です。 理由は、両親がまだ働いていることと、実家が汚いこと(T_T) 何で里帰りしないの?帰らないと大変だよ!と言われたら、 両親が働いているから、と答えているけど、本当は実…

2016横浜市保活5(保育コンシェルジュさんに相談)

番外編です。 保育園見学の合間を見て、「保育コンシェルジュ」さんに相談することにしました。 横浜市が独自に設置している、保育園関係の相談に乗ってくれる職員さんです。 区役所で一般的な相談を2回しており、保育園の相談としては3回目でした。 私の…

2016横浜市保活4(横浜保育室(1)~(2)の見学、見学まとめ)

見学その7 横浜保育室(1)の見学 2駅先の横浜保育室です。駅から徒歩2分。近い! 横浜保育室の見学については、園の見学もさることながら、申込方法が気になるところ。 単願のみ受付なのか、併願でも受付してくれるのか、認可園結果発表後の動きはどう…

2016横浜市保活3(認可保育園(5)~(6)の見学、認可園見学のまとめ)

見学その5 認可(5)の見学 隣接区(2駅先)の認可園の見学です。 駅から徒歩10分弱。経路は車通りも少なく、ベビーカーでも通行できそう。 園庭はないけど、遊具が多く、ロビーで体操などもできるそう。 運動に力を入れている園のようです。 冷凍母乳…