タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみましたが、2021年から乳がん闘病記に。

長引く下痢は乳糖不耐症でした(それと合わない小児科の話)

ゴールデンウィーク真っ盛りですが、我が家は子どもの体調不良のためどこにも行けないでおります。。

 

保育園に入園して1ヶ月、おそろしいほどに子どもの体調が悪いです。

今まで支援センターや商業施設に行っても、病気らしい病気もしませんでしたが、入園後すぐに鼻水ずるずる。2週目後半に生まれて初めての発熱、その後3週間にわたって下痢・・・と散々な結果です。

一番辛いのは子どもなんですが、復帰してすぐ休まなきゃいけないのも辛い・・・

おばあちゃんヘルプが頼めないのは結構きついです。

ちなみに保育園では鼻水程度はデフォルトのようで、みんな出てます(^^;)

 

長引く下痢との戦い

下痢がなかなか治らないので、小児科に複数回行きました。

そのたびに「胃腸の風邪は長引くから、1ヶ月なんて普通」と言われ、整腸剤はまったく効く様子もなく・・・。

赤ちゃん 下痢 治らない で何回検索したことか。。

下痢以外の症状がないので、2週間続いたところで、2次的な乳糖不耐症(※)ではないか?と聞きましたが、いや違うと言われ、下痢止めを処方されるも結局治らないままゴールデンウィークに突入。

連休中に下痢が悪化したため、急きょ違うエリアの小児科にかかったところ、あっさり「乳糖不耐症だね。ミルク変えて、乳糖分解する薬で良くなると思うよ」と言われました。。2日目にして既に改善してきてます。

だから言ったじゃん・・・この3週間は何だったんだ。。

うんちを確認することもなかったし、むしろうんちしたら診察室から追い出されたんですけど、そんなものなのか・・・。

下痢の時はうんちを持参しましょう、って色んな所で読んだけど、小児科3カ所行って一度も確認されなかったなぁ。検査もしなかったし。血便とかロタ疑いの時だけなのかな?

(※)2次的な乳糖不耐症:風邪や胃腸炎を発端として、赤ちゃんがミルクに含まれる乳糖の分解ができなくなってしまい、下痢が続いてしまう症状。乳糖を含まないミルクに変える、乳糖分解の薬を飲む等で改善し、治ったら乳糖の摂取もできるようになる。「2次的」というのは、このほかに先天的な乳糖不耐症があるためです。

 

何が言いたいかと申しますと、以下の2点です。

  • 長引く下痢(下痢以外は元気)の場合、乳糖不耐症の場合があります。
  • 小児科は場合により、別のところも受診した方が良いと思います。

 

小児科選びって難しい

「かかりつけ医」が推進されていますし、ころころ病院を変えると、それまでの病歴や成育歴がわからないので、できるだけ一つの小児科に通った方が良いと思っていました。いや、今も基本的にはそう思っています。

なので、産まれた病院を除くと一つの小児科にしかかかっていませんでした。

地域で人気の小児科で、いつ行っても混んでいます。この地域のママさんたちは、そこに通っている人がとても多いです。

でも、ホントいうと最初から合わないなって思ってました。

その理由はいくつかありますが、

  1. 待ち時間が長すぎる。
  2. 予約がとりづらい。予約とれても1時間以上も待つこともあって、予約の意味があるのかどうか。
  3. 先生が子どもに優しくない。
  4. 頻繁に見せに来いというタイプ →薬は最小限しか出さない+待ち時間長い →働く親にはきつい。
  5. 他の医院(皮膚科や耳鼻科)に通うのを嫌がる。

最大の理由は(3)かな。散々待たされて、子どもに冷たいのって、何かもう、辛いです。

あと(5)ですが、小児科のほかに皮膚科や耳鼻科に通うのっておかしいのかな?

混んでる小児科って、特にインフルエンザの流行時期とかは可能な限り行きたくないと思ってました。(保育園入ったら、保育園の方がハイリスクなので気にしないけど)

なので、鼻水だけなら耳鼻科へ行ったし、湿疹だけなら皮膚科でした。

全部診れますから全部うちで!っていうの、病歴の把握という意味では分からなくはないですけど、こっちにも選択権があると思います。

あとさ、お母さんには強く言うのに、お父さんには言わないのってなぜですか。子どもの味方なら、お父さんお母さんへの対応は同じじゃないと、理屈が合わないよ。

ごめんなさい、これはただの愚痴でしたね(=_=;;)

でも、小児科ってそんなに沢山あるわけじゃないし、他のところに通ってた人って嫌がられそうで、次に具合悪くなったらどうしようかなと思ってます。

 

下痢の看病について

下痢になると、もれなくおむつかぶれが付随します(;_;)

下痢のうんちは刺激が強く、頻回なので、皮膚への刺激がとても強いとのこと。

最初は毎回洗っていたんですが(病院では洗うように指導されます)、何しろ5分に1回とかだったので、皮膚がカサカサしてしまって逆効果のように思えてしまい、途中からは「3回に1回くらい洗う、大量の時は洗う。その他はベビーオイルを含ませたコットンで落とす」に変えました。結構良かったように思います。

1日中お尻を洗っていて、気が狂いそうでした・・・

下痢で夜も起きちゃうし、仕事にも行けないし、小児科は冷たいし、夫婦ともにぐったり。

復帰1週目で続けていく自信を失い、2週目で腹を決めて、3週目で開き直った感じですかね。

 

あ、でもお子さんの体調は本当に個人差があるので、たまに全然休まない子もいるそうです!