タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみました。

赤ちゃんの個人差と産後クライシスについて

保育園と仕事復帰が近づいてきた。

もうすぐ子どもと1日一緒の生活も終わってしまう。寂しい。

育休は約4ヶ月。短いと言われるけど、1年4ヶ月じゃ保育園入れなかった可能性高いし、自営やフリーランスの人は育休もないし、贅沢言ってられない。でも寂しい。

復帰したらブログ更新とかできなそうだし、今のうちに産後のことなどを色々記録しておきたい。

 

我が子(男子)はあまり手のかからない子らしい。私は第1子だからよく分からないけど、そう言われる。

手がかかろうとかかるまいと、可愛い子であることに変わりはない。けど、難易度が違うのは間違いないと思う。

赤ちゃんは本当に個人差が大きい。

「女の子は手がかからない」とか「病気に強い」とか言われるけど、男女差よりも個人差が大きいと思う。(手がかからないっていうのは幼児期以降のことかも)

赤ちゃん育児の難易度を決めるポイントは、

  • 寝てくれるか
  • グズり(理由不明の泣き)が多いか
  • 食欲はあるか
  • 病気や皮膚トラブルの多さ

だと思う。本当に個人差が大きくて兄弟でもちがうみたい。

「寝てくれるか」が一番重要で、今では結構寝てくれる我が子でさえも、最初は昼夜逆転で、夜は10分しか寝なかった。

それが2~3時間になり、5カ月の今では8時間も寝てくれるようになった。もう、すごく楽。友達の子は2歳の今でも3時間に起きると言っていた。正直、何の違いなのか分からない・・・

その代わり、我が子はお昼寝を30分しかしない。ずーっと起きていて、ずっと遊ばないといけないので、家事はあまり進まない。(それでもいいか!と思ってる。夫ごめん笑)

1カ月健診で同時期に入院した人に会って、母乳で6時間寝る子もいれば、ミルクで2時間しか寝ない子もいた。

※一般的に、ミルクの方腹持ちが良い(消化が遅い)ので、長く寝ると言われている。

 

産後クライシスについて、夫が超・協力的な我が家でも多少はあった。

一番の原因は「寝不足」だと思われる。寝不足の2人が命を預かって必死、2人とも余裕なし。まぁ平穏に過ごせるほうがレアだと思う。

といっても、どっちかが不機嫌になってしばらく沈黙、どっちかが謝って終了程度。

やってほしいこと、改善を求めることがあるなら、できるだけ冷静に言葉で伝えること。

分かってはいても、出産後ずっと寝不足で、おまた裂けてて痛いし、おっぱいも切れてて痛いし、あれもこれも不安で、中々そうはいかない。

私は一度部屋で一人になって、30分くらい経って自分が落ち着いたら伝えることにしている。

あとは想像力だろうか。

夫は仕事に行きながら、夜起こされたり、お風呂に入れたり、休日には1日中育児をしている。

妻は家にいるけれど、ゆっくりご飯を食べることもなく、休憩時間ゼロで1日中ひたすら1人で育児をしている。

どっちも辛いのよ。

私も仕事に戻るから、仕事の大変さもわかる。仕事をしながら夜起こされるのがどんだけ辛いか・・・

でもね、育児の何が大変か、1日も(赤ちゃんが起きてる時間は10分だって)休みがないことなの。

仕事だったら、繁忙期超えたら落ち着いたりするし、定休日もあるでしょう。

それがない。むしろ昼休みもない。愚痴を言い合う同僚もいない(夫が同僚)。

通勤時間にスマホいじったり、本読んだり、音楽聴いたりもできるでしょう。

それもできない。スマホいじりたくて、無意味な時間を過ごしたくて、仕方なかったよ。(今はもうできるけど!)

孤独で、不安で、張りつめてて。返事の返ってこない赤ちゃんにずっと話しかけて。

ずっと家にいるけど、ものすごく疲れるの。誰かと会話したい。私言葉忘れちゃうんじゃないか?くらいに思ってしまう。

これを夫にも伝えたし、夫も想像してくれたし、それで何とかなったのかな。

育児、全然まだ終わりじゃないけど。

あと、私からじゃなく、夫の上司や部下(両方子どものいる人)が、育児の大変さや心構えを伝えてくれたのが良かったですね!!

妻からでなく、夫側の人が言ってくれると違うよね。

夫の元上司が「子どもが1歳になるまで、家では絶対お酒飲まなかった。急病になって、病院に車で行かないといけないかもしれないから。」と言ってくれて、夫にも多少響いたようでした。

 

などと言っても、子どもは本当に可愛いです。

初めて笑ってくれた日、忘れません。

声を出して笑ってくれると、いつまでもその遊びをしたくなる(けど子どもが飽きて笑わなくなる^^;)

泣いてる顔さえ愛おしい。言葉にできなくて辛いよね、泣くしかなくて辛いよね、分かってあげられなくてごめんなぁ、とひたすら抱っこする。

ぷにぷにのお肌も、一生懸命新しい動きを習得しようとするところも、可愛くて大切で仕方ない。

生後1か月くらいは、1人になりたい!ゆっくり寝たい!と思う日もあったけど、子どものいない頃に戻りたいとは思いませんでした。まぁ自分で選択した道だし・・・

でも、子育てが本当に辛い人を自己責任といって責めないでほしいです。手のかからない我が子でも、結構辛かったもの。

とりとめのない文章でした。すみません。