タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみましたが、2021年から乳がん闘病記に。

産後4ヶ月

久しぶりにブログ更新してみます。

子どもの成長は個人差が大きいと思いますが、我が子の4ヶ月記録として。完全に自分のための記録ですが・・・

  • 首すわりは2ヶ月半でした。
  • 寝返りは3ヶ月ジャストで開始しました。
  • 手が使えるようになったのは4ヶ月半でした。
  • 夜20時頃~朝4時頃まで寝るようになりました。
  • 病気はほとんどありませんが、一度だけ鼻風邪をひきました。
  • 首まわりなどのこすれる部分に時々が出ますが、病院で薬をもらうとあっという間に治ります。赤ちゃんの新陳代謝すごい。ただ、悪化するときも一気にします。
  • 昼寝が短いため、遊んでほしい時間が多くて、家事はあまりできていません。
  • 4ヶ月~首がしっかりしてきたので、料理などはおんぶでしています。
  • 起きている時間が長くて、親子ともに家で二人きりだと遊びがマンネリ気味です。
  • 上記の理由もあって、3ヶ月以降はほぼ毎日外出しています。インフルエンザやノロが落ち着いてきたので、4ヶ月以降は週2~3回支援センターや商業施設など人の多い場所へも行っています。
  • 家族以外の人、他の子どもに会うことは大きな刺激になっているようです。その分疲れるようなので、無理のないようにしています。

首すわり・寝返りはかなり早い方だと思いますが、最近まで手が使えませんでした。

手が使えないとおもちゃで遊べないので、一人遊びができず、家事があまりできません(^^;)

また、寝返り始めるとオムツ替え、着替え、お風呂上りのクリーム塗りが大変です。セパレート服はほとんどが80センチからでまだ大きいし、70センチの服は着れる期間が短いのであまり買いたくなくて・・・

80センチの服は、7分丈のパンツが良さそうです。4ヶ月でも、10分丈として着れます。

また、ウンチ時にも寝返りしようとするので、毎回親子の攻防戦です(笑