タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみました。

出産準備について

第1子出産でわからないのが、出産準備。

産休に入るまで何もやってませんでした。

赤ちゃん本舗などで、出産準備品リスト等をもらえますが、実際どこまで用意する必要があるのか。

全部買ったらすごい金額になってしまう(;_;)

他の方のブログや情報サイトを見ると、ハード物(ベッド等)は赤ちゃんによって好き嫌いがあったり、生活環境(車に乗るのか等)によって違うようで。

 

我が家では、

・ベビーベット・布団、ベビーバス、ハイ&ローチェアはレンタル

チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーは購入

としました。レンタルサイトも沢山あって便利ですね♪

我が家は下記サイトでお世話になりました。

現在欠品中になっていても、お届け希望日で予約できました(^^)

ベッドの組立もしていただけるようで、助かります!

www.nicebaby.co.jp

新生児対応のチャイルドシート、店頭で見ると高価で驚きましたが(5~6万)、ネットで古い型番のものを買うことにしました。

抱っこ紐は友人からエルゴベビーのお下がりをもらえることに!有難い。

30代出産は体力的にきついですが、友人に20代で出産した先輩ママが沢山いて、色々と有難いですね。

ベビーカーは軽さを重視して、コンビのメチャカルハンディを購入予定。

 

その他、他の方のブログ等を見て、下記を用意しました。

・新生児肌着

コンビミニの肌着がヘタレなくてとても良いとのことで、木更津アウトレットで購入。

柄も可愛いー!

・洋服ちょっと

新生児のうちは出歩かなそう&お下がりをいただいたので、控えめに。

・エイデン&アネイのおくるみ

柄も肌触りも素敵なんですが、ネットの口コミにあるとおり、洗濯時の綿ぼこりがすごい(*_*)

2回洗ってみましたが、そのうち収まるのかなあ。良い腕ふり運動になったよ(笑)

・哺乳瓶や消毒グッズ

・ガーゼ類

・授乳まくら

 など。

 

 ベビーベッドを卒業したらどうやって寝るのか?が目下の疑問です。