タイトルが思いつきません。

出産、育児、保活の備忘録として始めてみました。

育休復帰して4ヶ月の所感(そして有休消化へ)

弊社には子育て中の社員に「看護休暇」なるものが7日間あり、夫の会社には5日間ありました。また、夏期休暇が5日間(続けて取得しなくてOK)ありました。 それらを8月に使い果たし、1月ほど前から有休消化へ入りました。感染症の本場は冬なので、不安は…

育休復帰して3ヶ月の所感(べきよ、さようなら)

謎の所感シリーズ。いつか振り返って懐かしく思える日が来ますように・・・ 3ヶ月経ち、季節はすっかり真夏。 保育園1年目の夏といえば、海・・・でもなく、キャンプ・・でもなく、夏風邪! こんなに夏風邪に種類があるなんて知らなかったわ・・・ 有名ど…

ネット通販(洋服)でお気に入りのショップ。

せっかくファッションカテゴリを作ったので、もうひとつ。 私は洋服が大好きでした。 過去形なのは、今は子育て中で色々と制約があることと、独身時代のようにバシバシ服を買える経済状況ではないためで(笑 子育て中の制約は、たとえば よだれ、涙などがつ…

子連れでもコンバースを履きたい話

コンバースのオールスター、使いやすいですよね。 私のような平日オフィススタイル人間には、土日もファッションで挑戦できないので、シンプルなのが一番使いやすくて・・・ でもオールスターは、とにかく靴紐が面倒。 抱っこ紐してたら結べないし、子育て支…

3種の神器

復帰して約3ヶ月、3キロ痩せた。 産後、どうしてもあと1キロが戻らない(>_<)とか今思えばかわいいこと言ってたけど、あっという間に産前より少なくなった・・・ 保育園遠いのが効いてるのかな。しかしこれは痩せたというよりやつれたような気がする。疲れ…

辛くなってきた(育休復帰して2ヶ月の所感)

正直なところ、仕事と育児の両立がだいぶ辛くなってきた・・・ 辛い理由を挙げてみると、 短時間勤務+急な休みによって、仕事が回らなくなってきた 子どもの夜泣きによる睡眠不足が辛い 夫の土日出勤が増えてきて、仕事がない日も母子2人のため休憩時間が…

やっと、優しい小児科にたどり着いた

偉そうなタイトルで恐縮ですが、もう小児科で辛い思いをするのは懲り懲り・・・ かつてのかかりつけの小児科では、さんざん待たされて、予約したのに1時間以上も待って、それなのに診察はすぐ終わって、不安なことや疑問点も聞いてもらえないし、子どもにも…

長かった乳糖不耐症と、お世話になったノンラクトミルクについて

最初に下痢(胃腸風邪)を発症したのは4月中旬。 かかりつけ(だった)小児科で診てもらいつつ、5月に入っても治らず。 連休中に急遽かかった別の小児科で乳糖不耐症と診断されたのが、5月5日頃。 6月も終わろうとする最近になって、ようやく治ってきま…

育休復帰して1ヶ月の所感

実際は1ヶ月半くらいですが、子どもの体調不良による休みが多いので実質1ヶ月くらいです(^^; (個人的な)仕事と家庭の両立のポイント 仕事においては「できる範囲で、協力的に」 家庭においては「無理をしない」 勤務時間が短いので、かつてのように「あ…

育休から復帰して約2週間の所感

途中下痢による休暇をはさみながらも、仕事復帰して2週間経ちました。 復帰前、不安で不安で仕方なかったので、もしこれから復帰する方の参考になれば・・・ 仕事について 私は育児時間(短時間勤務ではない)取得で、以前より1時間ほど短い勤務時間で働い…

長引く下痢は乳糖不耐症でした(それと合わない小児科の話)

ゴールデンウィーク真っ盛りですが、我が家は子どもの体調不良のためどこにも行けないでおります。。 保育園に入園して1ヶ月、おそろしいほどに子どもの体調が悪いです。 今まで支援センターや商業施設に行っても、病気らしい病気もしませんでしたが、入園…

服が大好きだった自分は、復帰後の服装をどうするか(あと将来の話)

自宅安静で時間があるのでどんどん書いちゃいます。 私は洋服がとても好きで、大学生~20代の頃は毎月雑誌を眺めては、今度はこんな服買おう、あのワンピースと合わせたら素敵だなぁ、なんてよく考えていました。 そんな高収入ではなかったので、セールで買…

子育ての先読みをやめました。

早速、保育園の洗礼を受けました(感染症) もう先週のことになりますが、保育園に通い始めて2週間目、子どもがウイルス性胃腸炎をもらい欠席しました。 慣らし保育も離乳食もストップ、生まれて初めての発熱で親もオロオロ。 40度近い発熱だったので、とて…

おすすめグッズ(0歳入園と仕事復帰関係)

買ってよかったもの、これから買いたいものをおすすめしてみます(^^) スタイ カーターズ(carter’s)【スタイ】【よだれかけ】【エプロン】1枚195円 Carter’s アウトレット!防水スタイ・男の子用と女の子用・どうぞ!ご自由に楽しみ選んで下さいませ!4枚以上…

共働きへの不安

慣らし保育が始まり、出産後初めて、家で一人の時間ができました。 やっと一人の時間が!!というよりは、子どものいない家に帰る寂しさが勝ります。 1歳入園だったら違ったのかなー・・・やっぱり1歳にすべきだったかな・・・と思いつつ、横浜市のホーム…

子育て支援センターに行ってみました

まるで初めて行ったような言いぶりですが、2カ月間行ってみた感想です。 というのは、保育園に入るため2カ月間で卒業するから。切ない(T▽T) 子育て支援センターの存在は、保健師さんの新生児訪問のほか、地域の子育て支援員さん訪問(民生委員さんの子育て…

育休中にやっておきたいこと(その2)保育園以外のこと

保育園以外でも、育休なんて人生にそうあるものじゃないので、やりたいことが多いです! 復帰に向けてのあれこれ (1)家の片付け、レイアウト替え 先に復帰した先輩方から、「ルンバ必須!!」と言われます。 こまめにお掃除する時間はないってことですね…

育休中にやっておきたいこと(その1)保育園の準備など

保育園入園が目前に迫ってまいりました。保育園に入れることがとても嬉しい一方、まだ生後半年の我が子と離れる寂しさは尽きません・・・ それはさておき。以前に 産休中にやりたいこと - タイトルが思いつきません。 という記事を書きましたが、今回は育休…

赤ちゃんの個人差と産後クライシスについて

保育園と仕事復帰が近づいてきた。 もうすぐ子どもと1日一緒の生活も終わってしまう。寂しい。 育休は約4ヶ月。短いと言われるけど、1年4ヶ月じゃ保育園入れなかった可能性高いし、自営やフリーランスの人は育休もないし、贅沢言ってられない。でも寂し…

産後4ヶ月

久しぶりにブログ更新してみます。 子どもの成長は個人差が大きいと思いますが、我が子の4ヶ月記録として。完全に自分のための記録ですが・・・ 首すわりは2ヶ月半でした。 寝返りは3ヶ月ジャストで開始しました。 手が使えるようになったのは4ヶ月半でした…

2016横浜市保活9 保活ふりかえり・今後について

前回の内容と多少重複しますが、忘れないうちに保活を振り返りたいと思います。 (けいゆう病院関係と同じく、保活記事もタイトルをまとめました) 横浜市(激戦区)の保活について個人的な所感 都内の激戦区よりはマシだと感じています。0歳4月入園で、幅広…

2016横浜市保活8 保育園結果通知

1/27(金)結果発送、我が家は1/28(土)午後に届きました。 郵便事情により、週明け着だった方もいるそうです。 こんなにドキドキしたのは大学受験以来かも^^; 大学受験と違って模試もないし、自分の立ち位置が不明すぎて。 我が家の結果 第4希望(認可保育…

産後ヘルパー制度を利用してみた感想

以前の記事(里帰りしない場合の産後のヘルプ体制について - タイトルが思いつきません。)でも書きましたが、私は里帰りしていないため、横浜市の助成制度「産後ヘルパー」を利用しています。 その感想などを残しておきます(^^) 産後ヘルパー制度の利用方法…

けいゆう病院での出産(その5)その他もろもろ

けいゆう病院での出産(その5・最終回)として、その他いろいろなことを書いておきます。後で写真をアップするかもしれません。(アップしました) 食事について 美味しいです!野菜・肉バランス重視の和食がほとんどですが、一度だけサンドイッチが出まし…

けいゆう病院での出産(その4)立ち会い出産について

子どもが寝ている隙にどんどん書いておきます! 私は立ち会い出産にするかどうか決めていなかったので、立ち会いは産院選びのポイントではなかったのですが、ちょっと思ってたのと違ったので(笑)書いておきたいと思います。 けいゆう病院の立ち会い出産希…

けいゆう病院での出産(その3)無痛分娩できました。

だいぶ時間が空いてしまいましたが、けいゆう病院での出産経験について、記録を残しておきたいと思います。 以前の記事で書いたとおり、けいゆう病院では平日の9:00~16:00頃(正確な終了時刻は不明です・・・)までに分娩が進んだ場合のみ無痛分娩…

入院グッズ(買って良かったものなど)

無事に出産を終え、約1ヶ月経ちましたので、出産のときのことなどを記録しておこうと思います(^^) とりあえず、入院グッズの感想など。 けいゆう病院はタオル、パジャマが使い放題なので、その関係はありません(^_^;)●持っていって良かったもの (一部、誘発…

けいゆう病院での出産(その2)誘発分娩へ 

40週6日の健診、いまだに生まれる様子なし・・・ ということで、41週0日(明日)から、誘発分娩へ向けて入院することになりました(-_-;) 今日健診して、明日から入院なんて可能なんだね。 先生からは来週明け(ほぼ42週)でもいいよ、と言われました…

【ブックレビュー】「フランスの子どもは夜泣きをしない」

予定日を超過し、おまけに風邪で寝込んでいるので子育て本を読んでみました。 パメラ・ドラッカーマン著「フランスの子どもは夜泣きをしない」 フランスへ移住したアメリカ人の著者が、フランス流の子育て方法を紹介しています。 フランスの子どもは夜泣きを…

2016横浜市保活7(申請書配布開始)

本日から、横浜市の平成29年度保育園申請書が配布開始されました。 私は今にも産まれそうなので(笑)区役所には行っていませんが、ホームページから配布書類をいただきました。 返信用封筒などもほしいので、来週以降に夫に取りに行ってもらうつもりです…